Macくん達.web/Macくん達Top








SEO|SEO対策 SEO対策でアクセスアップ

■我が家に居る(居た)Macくん達です
Macくん達「Performa575」

画像出典:www.apple.com/jp/
support/datasheet/performa/
performa575.html
1994年秋 我が家にMacintosh「performa575」がやって来ました
スーパーのダイエー釧路店さんで扱っていて 20数万円で購入
これが初めての出会いでした

それまでMSXやDosマシーンしか触ったことが無かったので
漢字Talk7(その当時はまだMacOSとはいってなかった)のGUI環境が なかなかしっくりしなくて 戸惑った記憶があります
慣れるのに さほど時間はかかりませんでした
初めて触った時の((o(^o^)o))ワクワク感は大きかったと思います

なぜDos系からMacに変わったのか そのきっかけはサダカではありませんが Macがホシクテほしくて
自分の小遣いででも購入したいと思ったのですから 思入れの大きさがわかります
よく買えたなあと思います
おっきい箱に入っているのは今のモデルも変わりませんね〜

今は 机の下?に鎮座しています
電源の入る予定は今のところないですね しかしMacOS 8.1が入ってるので お手軽にLANに?がるので いつでも使えますよ
メール専用端末にするには 大きすぎるし 遅い・・

68LC040 (33MHz)
Macくん達「Performa6260」

画像出典:www.apple.com/jp/
support/datasheet/performa/
performa6260.html
2台目は これまた ダイエーさんで 特売?していたPerforma6260 たしか10万円未満で売ってました
 PowerPC 100MHz搭載のもので 1996年2月の発売?ですが 購入したのは 1997年の1月カナ でお安い買い物になったか?
 これは 現在 ネットのできる環境にはなっていますが 眠っています
自分の部屋ができたので 6260も含めて 眠ってるマシーンを 使用できる状態で並べてあげるんだけど なかなか・・

このPerforma6260を Dos/Vの筐体に入れたりして 遊んでました
そのため 現在のperforma6260の筐体は LC630のものです
6260の筐体がどこかに行ってしまい っていうか きっとゴミで出した? それでLC630を 中古で2千円くらいとかで買って来て ロジックボード等を入れ替えすると お気軽にできあがりです

(θ_θ)y-..oO○
Power PC 603e 100MHz
Macくん達「PowerBook1400cs/117 16MB/HD1000/CD」

画像出典:
とうとう?Bookを購入 PB1400c/117
1997年くらいにTゾーン?で アウトレットということでしたが10万円以上はしたはず
でも これは すぐに『Do-夢』さんにすぐ買取してもらっいました
(θ_θ)v
CPU:PowerPC 603e RISCマイクロプロセッサ、クロック117MHz

Macくん達「UMAX SuperMac(互換機)」
4台目でしょうか?
このへんで 互換機のUMAX SuperMacが HDDなし CDドライブなし メモリーオンボードの8Mだけというのがあって  即 購入 一応我が家のメインマシンへ
PerformaのHDDとかCDとか流用して使ってました メモリーは64Mのを1本増設しました
Macくん達「Macintosh PowerBook 3400c/200 16MB/HD2000/CD」

画像出典:www.apple.com/jp/
support/datasheet/portable/
powerbook/pb3400.html
すごく重くて 持ち歩きはしませんでしたが メール&ネット端末として 食べながら 呑みながら 操作でき(単身赴任先のテーブルに置いていた)たいへん便利でした
これも中古で購入 6年前(2000年?)くらいに5万円以上しました
メモリは96Mくらいに増設されていました
2002年にiBookを購入し 3400の座はそちらに移っていました
3年前ですか 転勤の際 ユズってきました(Dos/Vと交換だったかな?)
CPU:PowerPC 603e RISCマイクロプロセッサ(クロック200MHz)

Macくん達「PowerMac7600/200 32MB/HD2000/12×CD/改G3-400MHz」

画像出典:www.apple.com/jp/
support/datasheet/desktop/
pm7600_200.html
PowerMac7600/200を中古で購入 50,000円くらいだったかな?4〜5年くらい前です
G3カードの400MHzを挿して 前の単身赴任先のメインマシンになってました
このマシンはケッコウ長生きしてます 現在も自宅のメインで動いてました 9.1とX10.2.8の両ブートで稼働中
G3/400MHzで メモリは中古品を買い足して192MBは挿さってます
HDDは外付け2台で20Gくらいまで増です
ネットと あとExcelとか年賀状の表裏なら これでダイジョウブ
CD焼くのは低速で・・
まだまだ7600君?チャン?とはツキアウことになるでしょう
しかし 現在は 他のMacとともに ディスプレイ状態というか積み上げ状態です
(θ_θ)v
Macくん達「PowerMacG4 1GHz(FW800)」
2003年7月 札幌 Do-夢 さんで中古品12万数千円で購入
 未使用品みたいな中古でした
でも iBookも使用していたし 自作のDos/Vもあり あまり活躍していなかったので ちょうど1年で またDo-夢さんに戻しました(=買取してもらった)
OS9ではブートできないけど 憧れのG4 部屋にあるだけで満足〜 って感じでしたあ
PowerPcG4 1GHz
今度はG5 いや MacProホシ〜 でもMacMiniがいいな

Macくん達「iBook500 dualUSB」

画像出典:www.apple.com/jp/
prweb/photos/old_ibook.html
2002年6月 iBook500MHzを中古で13万円弱で手に入れて 現在単身赴任先でメインマシンでしたし
現在 自宅でMacのメインマシンという立場にあります
現行品はIntel Core Duoになってるのに いまだG3それも500MHzです
メモリも384MB積んでます
OSX 10.3で動かしてますが 最近 重くなってきたようです  もう我慢ができなくなって HDDを初期化して新規にOSをインストール 設定をしようとしているのですが 読めないCDがあり
現在 設定作業の途中でストップ中です・・(;´д`)トホホ

本体にはLANケーブルがササッテます
このケーブルがワイヤレスになるのはいつの事やら

CPU:PowerPC G3 500MHz
(θ_θ)y-..oO○
Macくん達「番外編」

積上げたMacたち一部
■LC630 Performa6260をDos/Vの筐体に入れてたときに 6260の筐体をゴミの日に出してしまったみたいで もとにもどす時に困って LC630を中古で購入 2〜3千円くらいだったと思います(いつもの『Do-夢』さんで)

 筐体は630で ロジックボードは6260であとは HDD以外は630のままですね

そして 6260のロジックボード以外は Do-夢さんでタダデ持ってけ〜のボロボロ?筐体をもらってきて 突っ込んで?ロジックボードは Performa575用にCPU(68040=FPU付き)を取るために買ったのを入れて そこにはPerforma575に挿さっていた 680LC40(=FPUなし) が挿さっています(ワケわかんないかも〜)

現在 他のマシンと一緒に積み上げ中

■PowerMac8600/200/ZIP
これ 筐体のみです〜 電源付きで買いました(いつもの『Do-夢』さんで)
この中に電源が共通の 7600/200(現在自宅で稼動中)を入れてた時期がありました
でも この筐体 大きすぎてカミさんに不評
で もとの7600の筐体に納めました 現在 中にたくさんの空間を保持しながら待機?中

■PowerMac8500/150
これも筐体のみ
筐体だけ(電源付)買ったものです(いつもの『Do-夢』さんで)
未だに中にロジックボードが入ったことはありません 単身赴任先で 鎮座?して出番をまってる?かな

(θ_θ)y-..oO○

inserted by FC2 system